2017年12月9日土曜日

富山「日の出」で、変わった店主とうまい料理 その2


 変わった店主とおばちゃんのいる店「日の出」。ぼちぼち〆と行きたいところだが、飲んでいる間に、店では、いろいろとドラマが繰り広げられていた。
 まず、ここで、〆として多くの客が注文する支那そばだが、ラーメン、中華そばなどと注文しても作ってもらえないらしい。で、隣のお客さんが、「ラーメン」と。店主に「ない」と言われるのを目の当たりに。
 続いて、そのお客さんが帰ったことによって、私たちの左隣りに2席、右隣に4席の空席が一瞬できた。そこにタイミングよく、6人のお客さん。「6人ですけど、入れますか?」。私たちも横に移動しようと構えると、おばちゃん「入れません」。どうやら飲食中の客は移動させないようだ。
 途中で入ってきた女性3人組。「おでんは、何がありますか~」。「ここまで見に来て」とおばちゃん。これこそが、正しい神対応である。
 さてさて、〆ね。本当は、2人で1杯づつ支那そばを食べようと思っていたのだが、彼女の隣で飲んでいた男性が頼んだ、いか納豆と豚汁、小ライスが、とても気になる。ほかにも、いか納豆を頼む人がいて、人気メニューなのかも。
 ということで、支那そばと、いか納豆と豚汁、小ライス。
 支那そばは、これまたあっさり醤油味。滋味深いというか、繊細な味。多分、店主とおばちゃん、とても繊細な人なんだろうね。麺、チャーシュー、メンマ、ほうれんそうに、なると。渋いでしょ。こしょうと一味をたっぷり入れるのが、店のお勧めと言うか、ほぼ強制的にそうなる。
 

 いか納豆と豚汁、小ライス。「いか納豆はよく混ぜて」という店主に従い、よく混ぜる。ライスに乗っけて、パクリ。確かにうまいわ。まず、米が甘い。そして、ほんのりと香るしっかり食感の納豆と厚みのあるいか。〆に食べるの分かるわ~。豚汁は、出汁が効いていて味噌は控えめ、具だくさんで、これで焼酎が飲めるね。大満足。
それにしても、メニューが多過ぎるので、未練が残って仕方ない。絶対に、また期待。お店のお二人さん、元気で、いつまでも店を続けてほしい。


 おまけ:この店、旬の魚などは、時価表記されているのだが、なぜだか、なす漬けも時価だそう。どんなのだろう? 頼めばよかったな~。