2017年12月27日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、アスリート気分で麻婆豆腐定食


 ちょっと早めに四川一貫へ行ったのだが、すでに一波過ぎたもよう。タイミングよく座ることができ、麻婆豆腐定食私仕様を注文。すると、その後、お客さんが続々と。あっという間に満員である。すごいね。
 さて、麻婆豆腐は、今年恐らく最後かな。辛くて痺れるんだけど、見た目以上にあっさりしているのが、四川一貫の麻婆豆腐の特徴。まったく脂っぽくない。ぷるんとした豆腐、一度下茹でしたひき肉、ねぎ、にんにく、しょうが、それぞれがちゃんと主張してくるんだよね。うまし。
 ところで、今日の昼で、今年の四川一貫は198回目となった。そう、恐らく200回は無理そうなのである。宴会が少なかったのと、ハルチャー効果で入れなかったことが要因かと。2012年以来続いていた記録が途絶えてしまう。ちょっと残念だが、また来年から頑張ればいい、ってアスリートか、乗り突込みをしてしまうのである。