2017年12月15日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、かなり緑の五目麺


 四川一貫に行ったところ、今日は、女性8人のグループが全員担担麺を食べているところに遭遇。なかなか見慣れない光景だった。
 さて、それはさて置き、私は五目麺(ごもく、ごそ)を注文。麺少なめ硬めで、具が多めのあたま大。四川一貫のほとんどの料理のベースとなっている、超あっさりスープ、実は豚のげんこつで採られている。しかも毎日。だから透明で雑味のないきれいな味に仕上がる。素晴らしい。
 さて、昨日の中華丼は、白菜の芯の部分が多かったけど、今日は外葉が多め。シャキシャキの食感と白菜特有のさわやかな香りが楽しい。豚肉、蒸し鶏、えび、うずらの卵、にんじん、ねぎ、ピーマン、具だくさんだし、今日は、あたま大。ビタミン補給、十分ね。