2017年12月25日月曜日

九段下「麺徳」は、店名がよく変わるんだけど、柚子胡椒ラーメンがうまい


 葛西純プロデュース『Blood X'mas 2017』終了後、後楽園から九段下まで移動。ラーメンの麺徳(MENTOKU)へ。ここ、後楽園でのプロレスや武道館でのライブの後に来るのだけれど、よく店名が変わる。最初は、「赤のれん」だった。もともとは、福岡の老舗「赤のれん 節ちゃん」を参考に起業したチェーンだったような。都内に数店ある由丸なんかも同じような流れだったかと。
 ただ、名前は変われど、メニューの構成や味は変わらず。私はいつも少し飲んでから、柚子胡椒ラーメン。とんこつスープに柚子胡椒。この組み合わせはヒットだと思う。一味が置いてあるのも、いい。