2017年12月10日日曜日

富山「立山そば」で、ちょっとぜいたく


 今回の旅行では、すべて富山出身の春ちゃんお勧めに従っているわけだが、その中にあって、富山のソウルフードだと紹介されたのが、ますのすしの「源」が、富山駅ホームや構内を中心に展開する「立山そば」。ホテルの近くにも1軒あった。
 で、構内の店舗で、早めの昼食。かけそばか、とろろこんぶそばが、春ちゃんのお気に入りだと言うのだが、せっかくなので、ちょっと贅沢をして白エビの天ぷらそばに、とろろこんぶのトッピングで、600円。
 つゆは、やはり昆布が効いていて、ちょっとだけ甘め。とても好きな味。そばは茹でられたものを温める例の方式だが、こしも香りもまずまずあって、悪くない。東京にあったら、普通に入るね、これは。
 白エビのてんぷらもチープではあるが、しっかりとエビの味するしね。とろろこんぶも入れて正解。
 いやー、富山の味、とても気に入った。本当に、もう一度来たい。今回行けなかった「ラーメンひげ」、かぶら寿司も食べてないな~。次回こそ!