2023年1月27日金曜日

神田須田町「神田まつや」で、なめこ特有の山間の香り、味わいに、隠れた脇役のりの磯の香りが加わって、さらに、みつば、ゆず、ねぎと香りも変化、これはいい、なめこそば


 日本そばな気分ということで、神田まつやへ。ここが空いていることはないと思い向かったのだが、案の定。それでも、寒さも手伝ってか、10分ほどで店に入れたけど。
 で、今日は、冬の限定、なめこそば。当代の店主は、限定メニューの開発や情報発信に熱心なようで、なめこそばの存在もインスタで知った。というか、壁にメニューが貼りだされていたのだが、あまり気にしていなかったので、気付かなかったよう。夏は、すだちそばもあるのだとか。夏が待ち遠しい。
 数分で、なめこそばが登場。なめこ、みつば、ゆずの皮が配置されている。ねぎは別盛り。ではと、そばを一口。うん? 気づかなかったのだが、なめこの下には、のり。なめこ特有の山間の香り、味わいに、磯の香りが加わって、これは、うまい。なるほどね。濃いめのつゆも、実はすっきりしていて、みつばが、さわやかさを演出。ゆず、ねぎ、香りを楽しみながらの楽しい一品。これは、いいね。気に入った。
 ということで、次回は、なめこせいろを頼んでみたい。恐らく味わいが変わってくるはず。