2022年12月16日金曜日

千歳烏山「アカボシ」で、まずは、サッポロの赤星を飲みながら、甘さ控えめのすき焼きみたいな肉豆腐、いろいろつまんでから、〆には、鰯の酢締め海苔巻き


 私立恵比寿中学 柏木ひなた卒業式「smile for you」を見終え、海浜幕張から電車で新宿へ。遅めの晩ごはん、駅近でどこかないかしら?と探すも、ラストオーダーな店ばかり。それじゃ、烏山まで戻って探そうかとなり、京王線に乗り込み、あれこれ検索。すると、いつも利用するバス停の近くにある「アカボシ」が目に止まる。確かにあるのは知っていたが、完全にスルーしていた。午前3時まで営業しているそうだし、行ってみるかと。
 到着したのは、けっこう深い時間だったと思うが、賑わう店内。カウンターに入れるというので、入店。カウンターと立ち飲みブース、奥にはいす席もあるらしい。
 サッポロの赤星を注文し、つまみを選ぶ。一番人気は肉豆腐だとか。甘さ控えめのすき焼きみたいな肉豆腐、これに唐辛子をパパっと掛け一口。なかなかすっきりした味わい。その他にも、茹で鶏をエスニック風に仕上げたパク鶏ーなどを頼み、杯を重ねていく。〆には、鰯の酢締め海苔巻き。浅い締め方だが、味がしっかりしているので、醤油入らず。好きなあjいだね。
 遅くまでやっているのもうれしいし、接客もいい。食べたいものも、まだまだあるし、また来たい。