埼玉県熊谷のご当地銘菓、五家宝。いろいろな店が出しているらしいが、彼女の職場の人からいただくのは、紅葉屋本店のやつ。ほんのりとした甘さのもち米のお菓子で、きな粉好きには、たまらないと思います。写真は、太巻きと呼ばれるもので、切って食べるのだが、これがなかなかのボリューム。お勧めです。
2020年3月31日火曜日
神田美土代町「四川一貫」で、きっちりと私仕様の大辛に仕上げられた、とてもシャープなは味わいの麻婆豆腐
コロナウイルス感染症の拡大で、業務が縮小している会社も多いのでは。四川一貫の周辺も何だか寂しいのだが、四川一貫は、今日のところは盛況。というか、大盛況。で、麻婆豆腐定食。きっちりと私仕様の大辛に仕上げられた麻婆豆腐は、とてもシャープな味わい。体も温まり、午後からの活力注入です。
2020年3月29日日曜日
千歳烏山「わが家」で、せめて食卓は彩り豊かに。週末のイエメシ、あれこれ
マルタイの皿うどん。春キャベツ、ホワイトアスパラ、ブロッコリーなど、春野菜を中心に。何だか世の中暗いけど、食卓は彩り豊かに。
豚肉の天ぷら。薄切り肉を細かく切ってミンチ状に。団子っちゃ団子なのだが、粗めの食感が楽しいやつ。
明太子スパゲティー。活いかを少し寝かせて、ねっとり感を強調。うまし。
じゃこ天のチャーハン。卵をちょっとぜいたく使い。じゃこ天の食感が楽しいね。
何だか時間ができそうなので、新しいレシピでも考えようかな。
2020年3月27日金曜日
神田美土代町「四川一貫」で、こしょう、こしょう、こしょう、刺激を増幅させようと、じんわりうまいスープに変わりなし、広東麺
今日の夕方から雨らしいね。週末は雪? いつもなら「桜、どうなるのかな?」と心配するところだが、今年は、花見って雰囲気でもないしな。でも来週末までもってほしいけど。
さて、昼食は四川一貫。店に入ると先客4人。注文が決まらないような雰囲気を察してか、厨房から道郎さんが、「何にする?」と、先に聞いてくれた。即「広東麺」。で、速攻で登場。
手前のスープをまず一口。じんわりとうまいわ。そして、白菜をぱくりとやりつつ、麺を手繰って、するするっと。そこに、こしょう、こしょう、こしょう。刺激を増幅させようとスープのうまさは変わらず。ごちそうさまでした。
2020年3月26日木曜日
神田猿楽町「五ノ井」で、鶏と豚がらベースだが、ほんわかと魚貝の香りが漂うスープに、つるっとした中細麺、辣椒、こしょうを足しながらの塩らーめん
昨日の小池会見を受けて、自粛ムード倍増。明日からジム・ジャムッシュの新作『デッド・ドント・ダイ』、明後日からは平良いずみ監督の『ちむぐりさ』が東京公開と、この週末は、いい感じなのにね。
それにしても、ライブも中止や延期。3月以降、Wack、プー・ルイ、そして柏木ひなた。今後、どうなるのでしょう。
さて、昼食は、五ノ井へ。今日の気分は、塩らーめん。鶏と豚がらベースだが、ほんわかと魚貝の香りが漂うスープに、つるっとした中細麺。辛い辣椒をチャーシューに付けながら、そして、スープに溶いて。最近は、卓上のこしょうを入れるのも好き。やっぱ、うまいわ。
2020年3月25日水曜日
神田美土代町「四川一貫」で、春キャベツのこの時期は、葉は柔らかく茎は甘くて、少々違った味わいになる担々麺
東京オリンピック・パラリンピック延期となり、直接的には関係ないようで、コロナの影響もあって、仕事上のスケジュールがいろいろと変更に。午後から、ちょいと頭の体操をせねば。
で、作業に備えて、四川一貫で担々麺。春キャベツのこの時期は、葉は柔らかく茎は甘くて、少々違った味わいになる。これが、また、うまい。こしょうをたっぷりと掛けて、一気に食べ終えた。うまし。
ところで、修理に出していたリコーのGRⅢが昨日無事に帰還。スマホも悪くないが、やっぱりいいね。コロナの影響で修理体制も縮小していると言っていたのだが、窓口のマップカメラ、リコーの対応も良かった。ありがたい。
2020年3月24日火曜日
神田美土代町「四川一貫」で、いつも変わらぬ安定のうまさと辛さ。途中、粉唐辛子(通称、こな)を投入して、より刺激的な鶏肉とピーマンの味噌炒め
寒いのか暖かいのか、よく分からない日々。朝はコートが必要だったが、昼食時には、気持ちがいい青空と心地のよい風。四川一貫へ行く足取りも軽やかかと思いきや、何だかひと気が少ないような気もして、まだまだ春は遠いかね。
さて、今日は歯の治療が一段落し、と言っても、来週からまた別の歯の治療、5年も歯医者に行かないのは、ダメですな。ではあるが、麻酔とか治療跡を気にせずに、食事ができるのは、うれしいもの。週替わりのランチメニュー、鶏肉とピーマンの味噌炒めを注文。もちろん、大辛で。いつも変わらぬ安定のうまさと辛さ。途中、粉唐辛子(通称、こな)を投入して、より刺激的に。いいね~。うまいっす。
2020年3月23日月曜日
見た目ではかなり濃そうだが、意外とあっさり、マー油香るスープに中太麺がぴったり、きくらげもいいね、もやしラーメン
熊本出張。午後から取材なので、その前に昼食を、ということで、熊本駅から歩いて10分ほどの人気ラーメン店、黒亭へ。同じ通りにある埼陽軒に以前行ったことがあって、再訪かなとも思ったのだが、月曜日、休みだった。残念。
黒亭、ものすごく久しぶり。カウンターに座って、もやしラーメンを注文。店内、ほんのりにんにく臭、期待が高まるね。
で、5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。マー油のいい香り、食欲がそそられる。まずは、スープ。こくのあるとんこつスープは、しっかりと塩が効いていて、うまい。見た目ではかなり濃そうだが、意外とあっさり。中太麺は、ぷりっとした食感。スープによく合う。具は、チャーシュー、もやし、きくらげ、ねぎ。もやしは九州の細いやつ。とんこつラーメンには、これだね。麺と同じくらいの細さに切られたきくらげも、いい仕事してる。あっという間に食べ終えたが、都内にあったら、行くかな。
2020年3月22日日曜日
千歳烏山「わが家」で、こんぶを効かせた出汁に、少しだけ甘く煮つけたおおぶりの油揚げを入れたきつねうどん
今日は一日、おとなしく家で過ごす。JA千歳烏山で買ってきた、ソメイヨシノを愛でながら、昼食は、つまみをちょろっと、あとはきつねうどん。おおぶりの油揚げを少しだけ甘めに煮て、こんぶを効かせた出汁に、うどんと共に盛り付ける。噛んだとたんにじゅわっと出汁が溢れる。うまい。
2020年3月21日土曜日
千歳烏山「わが家」で、前菜がポークソテーで、メインがとんかつという豚ざんまい。それぞれの良さを楽しむ夕食
週末用にと、柳屋@千歳烏山で、牛、豚、鶏を購入。今晩は、前菜がポークソテーで、メインがとんかつという豚ざんまい。当然だが、焼きと揚げでは、まったく味わいが違う。ソテーは、サクッと、かつは、ふわっと。そして、柳屋の豚肉は、軽いので、罪悪感もありません。
新宿西口「渡邊」で、かしわと三つ葉の和え物、かぼちゃの揚げだしからの、おろしそば、鴨南蛮うどん
午前中、歌舞伎町のTOHOシネマズで映画を見て、さて、昼時。今日は、新宿西口の渡邊かなって、彼女と二人で話していたので、迷うことなく、店へ。
新宿は人が少ないね。土曜昼の渡邊なんて、まぁまぁな混雑だろうに、空いていて、あっさり座れたし、空席もあり。でも、他に比べれば、入っているのかな。
蕎麦焼酎の蕎麦茶割を頼んで、かしわと三つ葉の和え物、かぼちゃの揚げだし。そして、〆に、おろしそばと、鴨南蛮うどん。この店は、うどんも手打ち。のどごしがよく、こしもある細麺は、すごく好み。コクのある鴨出汁もうまい。満足度高し。
2020年3月20日金曜日
千歳烏山「わが家」で、肉感とジューシーな肉汁、柳屋さんで買ってきたあいびき肉と玉ねぎだけのハンバーグ
まー、いろいろなものを食べるのですが、何が好きってハンバーグ。しかも、自分が作ったのが、一番好きかな。そりゃ、好みに作れるものね。で、柳屋さんで買ってきたあいびき肉と玉ねぎだけのハンバーグ。肉感とジューシーな肉汁、イエメシのいいところは、ほんと甘やかしができること。そして、ご飯を出そうかと思ったのだが、結果、赤ワインというのも、うちらしい。
東高円寺「ばりこて」で、泡立つスープは豚骨をじっくり煮込んだ証、粉感のある細麺がつるっと入ってくる、しゃくしゃくのねぎラーメン
用事があって午前中から中央線沿線の奥の方。で、昼食どき、荻窪で下車し丸ノ内線で東高円寺へ。久々にばりこて。
数人並んでいたが、ちょうど入れ替わるタイミングで入店。が、その後、長蛇とは言わないけど、ずっと待ちが続いていた。このご時世に、しかも、あの立地。すごいと思う。
さて、うちらと言えば、まず瓶ビール、ぎょうざ、モツ煮込みでスタート。昼でも構いませんから。辛子高菜をぎょうざのタレに浸して食べるのが、うちら流。ぎょうざも辛子高菜と共にね。熱々のモツ煮には一味をたっぷりと。しょうがが効いていてうまい。ここで、芋焼酎のロック。合う。も少し食べようかと、味噌ずり、砂肝の味噌煮込み。甘めで九州味、こっちは、にんにくがほんわか。いいね。
さて、〆。今日は、ねぎラーメンをバリカタで。速攻で出てきたラーメンスープには、泡がたっぷり。これ、これ。これが、豚骨をじっくり煮込んだ証。こくがあるのに、あっさり。うまいわ〜。粉感のある細麺、つるっと入ってくる。これが、スープをグッと持ってくるのよ。しゃくしゃくのねぎ、薄めながら主張のあるチャーシュー、そして、サービスで入れていただいた玉子。もう完璧。
中野から世田谷に引っ越してきて、一番の悔いは、ここが遠のいたことかも。しょっちゅう来たい。ごちそうさまでした。近いうちに、また来ます。
2020年3月19日木曜日
神田猿楽町「五ノ井」で、辛さもさることながら、ちょっとした発酵系の香りもいい辣椒をトッピングして、さらにうまい味噌らーめん
今日は五ノ井で季節限定の味噌らーめん。おそらく今月いっぱいで、おしまいではないかと思い、暖かくはあるし、来週もあるのだが、タイミングを逃すと嫌なので、ね。
ちょうどカウンターが空いたので、すんなり座れたが、まぁまぁの混雑ぶり。五ノ井の界隈は、行列ストリートなのだが、大学の春休みやコロナの影響で一時期、人が少なかったあの店、この店に活気が戻っていたのは、いいことかと。
さて、味噌らーめん、こっくりとしつつも優しい味わいのスープ、落ち着くね。中太麺がスープをよく持ってくるのも、いい感じ。赤い辣椒は、店特製で、辛さもさることながら、ちょっと発酵系の香りもして、お気に入り。五ノ井にあるすべての麺類に合います。餃子にも必須かな。
2020年3月18日水曜日
神田小川町「麺堂にしき」で、色合いは淡いがしっかりとした醤油の香りと味のスープに全粒粉の麺、悪くはないが、もう少しインパクトが欲しい鴨だしラーメン
今日は神田小川町の新店、麺堂にしきへ。鴨だし醤油、鯛だし塩の二枚看板で勝負らしい。で、鴨だし醤油ラーメンを注文。まだまだ店の存在が浸透していないのか、空いていて着席し、ほとんど待たずにらーめんが登場。ルックスは悪くない。麺は全粒粉だね。
まず、スープを一口。色合いは淡いがしっかりとした醤油の香りと味、スープは鴨というか鶏系のだしを感じる。こしのある細麺によく合うね。チャーシューは鴨。低温調理されているようで柔らかくておいしい。そして、メンマに、ねぎ、貝割れ。とりあえず及第点。卓上のホール山椒はポイント高し。
だが、もう少し鴨が強くてもいいかな。あっさりと仕上げたいのだろうが、インパクトに欠ける。立地もよくはないし、少しの工夫が必要かと。
2020年3月17日火曜日
神田美土代町「四川一貫」で、あっさり軽く、正しくうまい麻婆豆腐、大辛、花椒多め
午後イチで会議があるので、早めに四川一貫へ。さすがに空いていて、麻婆豆腐定食、大辛、花椒多めをさくっとね。見ためからは分かりづらいかもしれないけど、ここの料理は何を食べてもあっさりで、軽い。ゆえに、どてっとした中華料理を欲する人には合わないかも。あくまで、個人の感想ですが。
とはいえ、ほんとに正しく、うまい麻婆豆腐なので、未食の皆さんはぜひともに。
2020年3月16日月曜日
新宿歌舞伎町「一」で、食べすぎか? おでん5種盛りと、昆布出汁、塩気がキリッと効いた肉うどん
気になってはいても、なかなか入りづらい店というものはあるもので、歌舞伎町、新宿ロフトからすぐ、ACB横のうどんとおでんの店、一は、その典型か。
常連さんっぽい人がいたりすると尚更なのだが、今日は誰もおらず。それは、それでハードルが高いとも思うが、意を決して、入ってみる。
カウンター4席、その他に店外に、2〜3人掛けテーブルが二つ。で、カウンターに着席。主人と二人きりである。ハイボールを注文して、おでんはありますかと。5種盛り合わせが500円。ではと、それをつまみに、しばし歓談。話題は、コロナ。歌舞伎町も人が少ない。中国、台湾、韓国のお客さんが激減、ヨーロッパ系の皆さんも、イタリアなどの感染拡大で、どうなることやらと。この店も、観光客が多かったらしい。
おでんを食べ終え、肉うどんを注文。うどんは、茹で上げ、水できっちりとしめてから、湯で温め直し。寸胴にたっぷりの昆布出汁、肉は作り置きを出汁で温めていた。出汁と塩がキリッと聞いたすめ(うどんつゆ)。麺は、細麺で、不必要なこしがない、九州北部のそれに似ている。ゆえに、好み。
営業は、19時〜早朝まで。ロフトに来た時なんか、サクッと食べられるし、いいね。主人も人懐こいし。ただ、一人で、おでん5種、うどんは、腹はち切れそう。うまいけど。
そうそう、店のラジオからARBの「STANDING ON THE STREET」が流れていた。
そうそう、店のラジオからARBの「STANDING ON THE STREET」が流れていた。
神田美土代町「四川一貫」で、葉は柔らかくて、茎はしゃきしゃき、甘さも増してるキャベツを使った回鍋肉
神田鎌倉橋近くに、鹿児島ラーメンの店が先週オープンしたと聞いた。速足で10分ほどかな、ちょっと遠いが行ってみた。そうしたら、なかなかの行列。これは、いかん。昼休み中に戻れないかも。
ということで、四川一貫へ。が、こちらも繁盛。4人テーブルに相席し、今週のランチ、回鍋肉を注文。思いのほか、早く出てきて、さくっと食べ終えたのだが、この時期のキャベツは、葉は柔らかくて、茎はしゃきしゃき、甘さも増して、うまいね。お好み焼きにもぴったりかと。
2020年3月15日日曜日
千歳烏山「わが家」で、濃いめのストレートスープには、表面に脂がぎっちりと浮いて、熱々をキープ、西山製麺の味噌ラーメン
西山製麺の味噌ラーメン。1センチほどに小分けした豚ひき肉、レンチンの温泉もやし、そして、九条ネギ。
濃いめのストレートスープ、表面に脂がぎっちりと浮いて、熱々をキープ。食べると、意外とあっさりで、飲み干せる感じ。麺は、札幌ラーメン独特の黄色いやつで、しっかりとした歯ごたえ。うまい。
2020年3月14日土曜日
千歳烏山「わが家」で、あのこのために予行演習、柔らかく仕上げたやりいかがうまい、たらこスパゲティーなど
今日は、あのこが来るはずだったのだが、発熱、大事をとって仕切り直し。と、いうことで、次回に向けて、予行演習。柔らかく仕上げたやりいかがうまい、たらこスパゲティー、牛たん焼きなど、うまくできたと思います。次、楽しみにしててね。おいしいもの用意しますよ。
2020年3月13日金曜日
神田淡路町「トプカ」で、歯医者経由だと咀嚼に困難が生じるので、しゃばしゃば系ポークカレーを飲み物感覚で
2月から通っている歯医者。治療は大切だし、たまに診てもらうのも重要だが、なにせ昼休みの1時間で、通院と食事をすまそうと思うので、いろいろと無理が生じる。
一番は、先週に引き続いての麻酔。これが、よく効くので、ちょっと時間を置いて、食事をしても、うまく食べることができない。
今日は、トプカで、ポークカレーにしたのだが、ここのインド風カレーがしゃばしゃばで良かったよ。具はそんなに苦労しないのだが、難敵が米。これを咀嚼しようとすると、こぼしそう。なので、噛まずに飲むという強硬手段で完食。うまいのだが、食べた気があまりしない。皆さん、歯は大切に。
2020年3月12日木曜日
神田猿楽町「五ノ井」で、麺と合わせるといい塩梅、魚貝がほわっと香るスープ、最終盤に酢を1、2滴たらしでも、うまい塩らーめん
今日は五ノ井で塩らーめん、辣椒ハーフと共に。魚貝がほわっと香るスープだが、たれに仕掛けがあるんだろうね。最初にスープだけ飲むと、塩気が強く感じるのだが、麺と合わせると、これが、いい塩梅に。うまく計算されている。このスープに、辣椒を入れると、一気にエスニック。最後の最後に、酢を足してもうまい。ただし、レンゲで救ったスープにちょいと入れるのがポイントです。
2020年3月11日水曜日
神田美土代町「四川一貫」で、どんな時でも変わらぬ味をキープ。プロの味、麻婆担々麺
午後から、いろいろとあるので、少し早めに四川一貫へ。割と空いていたのだが、この界隈は、貸会議室がとても多くて、四川一貫へのそれらの利用者がよく来る。新型コロナウイルスの影響の影響で、そういった会議室もキャンセルが相次いでいるらしい。となると、四川一貫への影響も少なくはない。今日は、ほんとに道もがらんとしているし、どうなるんだろう。
で、麻婆担々麺、花椒プラス。どんな時でも変わらぬ味をキープ。プロですな。
2020年3月10日火曜日
神田淡路町「吉野家」で、牛丼小盛に、みそ汁とお新香のセット、プラス生卵。吉野家では3月末まで「お子様の食事支援施策」やってるってよ
今日は仕事がバタバタしていて、気が付けば15時。昼食は抜こうかとも思ったのだが、夜も遅くなりそうだし、いったん休憩することして、吉野家へ。
牛丼小盛に、みそ汁とお新香のセット、プラス生卵。特段「うまい!」わけではないが、この値段で、この味と量。企業努力を感じるけど、もう少し取ってもいいのではとも思う。最低賃金が1500円以上になれば、文句を言う人もいないのかと。
そういえば、吉野家、コロナウイルス拡散に伴う休校への対応として、「お子様の食事支援施策を2020年3月10日(火)11時から3月31日(火)24時までの期間、実施」だと。民間はいろいろと工夫しておるのに、つくづく、とほほな政府だな~。
2020年3月9日月曜日
神田美土代町「四川一貫」で、1センチほどの千切りキャベツ、そして、ベーコンに、にんじん。シンプルな食材をさっと炒めた、四川一貫のオリジナル? キャベツベーコン
昨日の昼に食べ過ぎて、夜は、ほとんど食べない感じだったので、午前中に、無性に腹が減る。で、午後イチで会議ということもあり、早めに四川一貫へ。着いた時は空いていたが、その後に、続々と。周辺の企業では在宅勤務のところも少なくないらしいし、町全体もさみしい感じだけに、賑わう店内に、気持ちも和む。
で、週替わり定食、キャベツとベーコン炒めを注文。1センチほどの千切りキャベツ、そして、ベーコンに、にんじん。シンプルな食材をさっと炒めた、四川一貫のオリジナル?かな。あまり、よそでは見ないが、ここでは、定番。私は辛めにしてもらっているので、真っ赤だが、デフォルトは、もっとキャベツ色。人気の一品である。
2020年3月8日日曜日
千歳烏山「わが家」で、ベースはたっぷりのやまいも、粉をまったく使わないくっ、ふわっな食感で、とにかく軽いお好み焼き
月に一回くらいかな? 週末イエお好み焼きである。うちのお好み焼きは、粉をまったく使わない。ベースのやまいもに、粗いみじんぎりのキャベツ、ねぎ、卵、いか、干し桜エビ、天かす、塩ほんと少々を加えて、よーくかき混ぜる。熱したホットプレートに油をひき、生地を乗せて形を整え、上に、豚ばら肉のスライス。途中で、ひっくり返し、豚ばら肉に焼きが付いたら、もう一度ひっくり返して、豚の脂で生地がサクッとするまで焼く。焼きあがったら、好きなソース(レモン醤油も、いい)を塗って完成。
さくっ、ふわっな食感で、とにかく軽いのが、このお好み焼きの特徴。おいしいし、簡単なので、ぜひに。と、言いたいのだが、実は、一番のポイントは、ホットプレートだったりする。うちのは、イワタニのカセットボンベを使うやつで、直火だし、火力の調整が自由自在。家で、お好み焼きとか焼肉をするって人には、お勧めです。
2020年3月6日金曜日
神田美土代町「四川一貫」で、辛くて花椒もさわやかで、とてもおいしい春雨とひき肉のうま煮だが、歯の治療の麻酔のため、後半は食べてる感覚なし
実は歯医者に通っていて、今日も昼休み前半に治療、終わってから昼食。で、「ご飯はすぐに食べてもいいですよ~」と、医者がいうので、四川一貫に直行し、春雨とひき肉のうま煮定食、大辛、花椒プラス。久しぶりだし、楽しみ!
だったし、今日のは、辛くて花椒がさわやかで、とてもおいしかったのだが、治療のため注射され麻酔が食べ進むにつれて、どんどん効いてくる。唇の右下部分、ほぼ感覚がない。自分の唇をかみそうで、慎重に慎重に食べてしまった。スープも口からこぼれそう。やっちまったな。
登録:
投稿 (Atom)