2019年1月28日月曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、ほんのり山椒が香りコクのあるスープの味噌ラーメン、ちょい辛、山椒多めで

 昨年末から週1で、五ノ井@神田猿楽町な昼食時。今日も四川一貫と悩んだのだが、ここの味噌ラーメンを試してみたいと思い訪問。
 券売機に担々麺のボタンがなかったので、どれかと尋ねると、担々麺のチケットでいいそうだ。よく見ると、そう書いてあった。で、山椒多め、ピリ辛も対応可能とのことで、それで注文。
 味噌ラーメンは、鍋に味噌だれを入れて、スープを注ぎ、温め直してから提供するみたい。山椒は、味噌だれに使っている山椒とは違うものが小皿で出される。
 麺ともやしを茹でて、スープを温め、チャーシューを切っての流れが、見ていて心地いい。麺を茹でる前に「麺かたですか?」、盛り付けの段階で「ねぎは、(デフォルトではない)白髪ねぎでいいですか?」と、聞いてくれるあたりが、うれしいね。
 そして、やってきた味噌ラーメンは、ほんのり山椒が香りコクのあるスープを、いつもの中太麺がよく持ち上げてきて、こりゃいいわ。もやしもしゃきしゃきだし、何より、ねぎが効いている。ちょい辛も、いいじゃないの。半分食べたところで、小皿の山椒を投入。軽い痺れが、やってくる。うーん、この味噌ラーメン、好きだな~。当分、リピートしてしまうかも。