2024年8月29日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、今年の提供は8月いっぱい。甘酸っぱいオールドスクールなつゆを飲み干す夏の思い出的な涼拌麺


 はじめは、神田まつやでカレー南蛮を食べようかと思っていたのだが、急に麻婆担々麺を食べたくなり、四川一貫へ。
 で、店に入ったところ、涼拌麺を食べているお客さんが。そして、まだ混んでない。ので注文できるか聞いたところ、出来るというので、今日は、涼拌麺。
 甘酸っぱいオールドスクールなつゆに、きりっと冷やし締められた麺、具は、チャーシュー、きゅうり、錦糸卵、春雨、くらげ。全体を混ぜ合わせて、ツーンと利く辛子を付けて食べる。うまい。酢を少々足し、半分ほど食べてところで、四川一貫特製ラー油を大さじ一杯ほど。これが、合うのよ。つゆを飲み干し、ごちそうさま。
 と、食べ終えたところで、「冷やしは、今月いっぱいですよ」だと。ガーン、である。