2023年8月3日木曜日

神田錦町「龍水楼」で、野菜が小さめに切られているのと油の影響で、はしでつまみ辛いのが難点だが、とても優しい味わいで、かなり好みな、えびと野菜の塩炒め


 四川一貫に行ったところ、席は空いていたのだが、食べている人はほとんどいない状況。さくっとあきらめて、龍水楼へ。今週のBランチは、酢豚だったはずが、今日、明日は、えびと野菜の塩炒め(炒蝦仁)だと。では、Bランチ。
 ほとんど待つことなく、アルミのトレーに乗った食事がテーブルに。えび、きくらげ、青梗菜、白菜、たけのこ、赤緑ピーマンを、シンプルな塩味で炒め上げたやつ。野菜が小さめに切られているのと油の影響で、はしでつまみ辛いのが難点だが、とても優しい味わいで、かなり好み。ご飯、スープもおいしいし、ちょこっと添えられた白菜漬けもナイス。