2023年8月16日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、私のおかずが仕上がると、そこまで唐辛子の刺激的な匂いが届く、豆板醤を加えるまでもなく十分に辛い、回鍋肉大辛仕様


 お盆ということで、職場のあるお茶の水界隈では休みの店が多い。で、四川一貫はどうだったかな~と店の前まで行ってみると、営業中。では、店内に入り、週替わりの回鍋肉定食を注文。ご飯は極少で。
 入口すぐのテーブルだったのだが、私のおかずが仕上がると、そこまで唐辛子の刺激的な匂いが届く。これは、すごそう。予想通りの大辛仕様。豆板醤を加えるまでもなく、十分に辛く、うまい。そして、あっさりしたスープを一口で、辛さが和らいでいく。バランスのいい定食だね。