2023年8月2日水曜日

神田須田町「神田まつや」で、冷たくきりっとした味わいの中に、すだちのさわやかな酸味と少しの苦みが楽しい季節限定のすだちかけ(冷)


 混んでいるかな~と考えつつ、神田まつやへに行ったところ、いつものような行列がない。あれ、一足早い夏休みかと近づいたな、通常営業。こういう日もあるのね。
 で、すぐに通され、季節限定の冷たいすだちかけを注文。ちなみに、すだちかけは温かいものもあって、これらの他に限定としては、すだちおろし、桜海老入り辛味大根そば。どれも夏らしい。
 で、ふたをされた状態で、すだちかけが登場。ねぎの入った小皿と、すだちをよけるための小皿が添えらえている。まず、つゆを一口。冷たくきりっとした味わいの中に、すだちのさわやかな酸味。そばをたぐって、すする。こしがあって、いいね。ねぎを入れ、食べ進んでいくと、次第に、すだちの酸味が強くなっていく。
 少しだけ苦みがあるので、これを嫌う人もいるらしいが、私は、最後まで、つゆにすだちを残す方が、好き。きれいに、食べ終え、ごちそうさまでした。