2022年1月24日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、脂の少ない豚もも肉をつかった叉焼は、しっとりさっぱり。具はほかにメンマとねぎだけという潔さ、ちゃしゅめん


 何となくひと気が少ないような、小川町界隈。四川一貫の周りの店も、ようやく客が戻ってきていたというのに、弁当屋の行列もなし。四川一貫も、まー人はいるけど、にぎやかというほどではなかった。
 で、久しぶりに、今年初めて、ちゃしゅめん。チャーシュー麺ではないのは、メニューを見れば分かること。脂の少ない豚もも肉をつかった叉焼は、しっとりさっぱり。これに、メンマとねぎだけという潔さ。醤油味のスープを堪能するには、これが一番かと。持参した一味をふりかければ、これまた、うまし。