2022年1月27日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、の花椒が、よく効いていて爽やかな香りが鼻腔をくすぐり、店特製の豆板醤を少々入れて、ほどよい刺激の麻婆担々麺


 四川一貫は現在、二人掛けで知らない人同士の相席や、四人掛けでもグループは別として、二人+二人、三人+一人の相席は断っている。ので、少人数で訪れる方が無難なのだが、けっこう五、六人でやってきて、あえなく帰る人たちが多い。このご時勢、どの店も難しいと思うのだがね。
 さて、私は基本的に一人なので、あっさり入れそうなのだが、今日は、しばし待つ。そして、今年初めての麻婆担々麺を麺少なめ、硬め、そして花椒プラスで。この花椒が、よく効いていて爽やかな香りが鼻腔をくすぐる。そして、たまにはと店特製の豆板醤も少々。いい辛さだね。バードアイを持参したが必要なかった。うまし。