2020年5月31日日曜日

 千歳烏山「わが家」で、茹でたじゃやがいもに、塩とレモンを加えたベースに、自家製マヨネーズ、そして、いろいろな具材を組み合わせてポテトサラダ



 最近、父親が自分で作った料理の写真を送ってくる。週末には、ポテトサラダをこしらえたらしい。オーソドックスなやつね。
 で、偶然、私も週末にポテトサラダを作ったのだが、私の場合は、まず、茹でたじゃやがいもに、塩とレモンを加えたベースを作っておいて、食べる直前にその他の具材を合わせるスタイル。この方法だと、いろいろとアレンジできて、食べ飽きることがない。
 上の写真は、自家製マヨネーズ、ハム、玉ねぎ、きゅうり、にんじんを入れたスタンダードなポテトサラダ。下は、マヨネーズ、鶏そぼろ、にんじん入りで、少し和風な感じ。まだまだベースが残っているので、もう数日、ポテトサラダが食卓にのぼりそう。