2020年5月25日月曜日

千歳烏山「わが家」で、これは絶品! ワインが進んで仕方ない。カリフラワーのリゾット、「アロース・クレモソ」


 少し季節外れではあるのだが、千歳烏山のJA販売所で、ふっくらおいしそうなカリフラワーが売っていた。で、Web『Dancyu』に、カリフラワーのリゾットが掲載されていたことを思い出し、レシピはおぼろげながらも、購入。も一度、サイトでレシピを確認して、作ってみた。「アロース・クレモソ」という料理らしい。
 みじん切りにした玉ねぎを、オリーブオイルとバターで炒めて、2.5㎜幅に切ったカリフラワーを入れ軽く炒めてから、ヒタヒタになるくらいのブイヨンを入れる。沸騰してきたら、ふたをして、カリフラワーが柔らかくなったとところで、米を入れ、ブイヨンを足す。今後は、ふたをしないで、ブイヨンが少なくなったら足しながら、米がアルデンテ状態になれば、塩少々をふり、完成。食べる時に、パルミジャーノ・レッジャーノをふりかけるので、塩は控えめに。ブルーチーズなんかでも、いいらしい。
 で、うまく仕上がったのよ、これが。カリフラワーの香りがたまらん。ワインが進むやつです。