2020年5月18日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、鮮烈かつさわやかな辛さのバードアイをふりかけた麻婆担々麺、麺少なめ硬め


 週末は暑かったのに、今週は雨続きで気温も上がらないみたいね。雨が降らないのも困ったものだが、自粛時では太陽の光がありがたいのにと思ってしまう。
 さて、昼食は、四川一貫。密を避け間隔を空けて座る風景が、ここでも日常化しつつある。で、麻婆担々麺、麺少なめ硬め、いつものやつである。こないだからバードアイを持参して、ふりかけ刺激をアップ。鮮烈かつさわやかな辛さが、とても心地いい。そして、バードアイ、辛い料理だけでなく、広東麺にも合う。先日通販でポチッたので、どんどん使うことにしよう。