2020年5月26日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、マスクをしていてもむせるほどの臭気を漂わせる、大辛で注文、鶏肉とピーマンのみそ炒め


 「緊急事態宣言」が解除されたとは言え、通常の生活が戻るわけもなく、というか、これが最早通常なのかも、静かな神田駿河台界隈。四川一貫に向かうため渡る靖国通りの交通量も少なめである。
 で、四川一貫も、お客さんは少なめ。当分は、密を避けるようなので、間隔を空けて、座ることになるのかな。
 さて、今週のランチは、鶏肉とピーマンのみそ炒め。鶏肉はふっくらと、ピーマンはパリッと、ね。大辛でお願いしているのだが、今日は、マスクをしていてもむせるほどの臭気が漂っていたとか。でも、ほどよい辛さだったので、少し粉唐辛子を足しつつ、食べ進む。ご飯もいいけど、ビールにも合う。夜の四川一貫、いつ以来かしら?