2020年5月27日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、長野県にある八幡屋礒五郎のBIRD EYEと粉山椒の「ひとふり」をふりかけた麻婆担々麺。次回は、BIRD EYEオンリーで


 長野県にある八幡屋礒五郎のBIRD EYEの「ひとふり(0.2g)」を携帯してるのだが、最近、粉山椒にもひとふりがあると知り、ネットで購入。家では使っているのだが、この量だとどうなんだろうと思いつつ、また、花椒ではないので四川一貫の料理に合うかも分からないままに持参し、麻婆担々麺にふりかけてみた。
 で、最初の一口目は、さわやかな山椒の香りが口の中から鼻に抜けて、さわやか。しびれはない。追っかけるようにBIRD EYEの辛さ。悪くないのだが、山椒がちょっと物足りないかな。ということで、山椒は他の料理で活用したい。って、そんなに選択肢あったっけ?