2018年12月26日水曜日

渋谷道玄坂「とりかつ」で、まさに奇跡650円のとりかつとかきフライの定食


 今日も渋谷。今日は映画だけど。さて、その前に何を食べようかと、先日、ふられたとりかつをのぞく。席は空いているし、ではと、おじゃま。厨房は、おばさん2人。そして、お客さんは、恐らく日本語を母国語としているのは、私だけ。むっちゃ多国籍感がある老舗。おばちゃんたちも、こんな日が来るとは思わなかったのでは。
 さて、ここの人気は、その名の通りの人気定食。とりかつ、コロッケ、ハムカツに、ご飯と味噌汁。それは、ちょっと量が多いかな〜と壁を見ると、「かき始めました」と。では、とりかつとかきの盛り合わせで。しばし待つこと登場。大振りのかき、うれしいね。こういうのは、まず醤油というのが好み。じゅわっとかきのうまみが広がる。次にとりかつ、これも醤油。これまたジューシー。いいよ。辛子を付けたり、ソースにしたり。そして、ご飯。これは、三分の一くらいにしてもらいました。
 これで、650円は奇跡。11種類、今はかきがあるので12種類の揚げ物を、2品で650円、3品で800円、 4品でも1000円ですよ。
 次回は、アジフライとクリームコロッケとか、変化球を頼みたい。