2018年12月13日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、閉店した亜寿加@渋谷の味を受け継いだ、進化系の坦々麺。ちょい飲みもできるってよ。


 今朝、弟から「渋谷の亜寿加が閉店したらしい」と連絡が。調べてみたら、渋谷再開発の影響していたビルが解体されるため11月で、店を閉じたという。うーん、残念。もう一度食べておけば良かった。
 と思っていたら、ネットに、亜寿加で働いていた人が、この夏に独立して、神保町に店を構えているというではないか。
 ということで、今日は四川一貫ではなく、その店、五ノ井へ。神保町の人気さぬきうどんの店、丸香と同じ並び。
 店内は、カウンター13席。すぐに座ることはできたが、ほどなく満席に。一番人気は、豚のから揚げが乗っかった排骨坦々麺らしいが、今日はノーマルの坦々麺を、亜寿加当時もお願いしていた辛めで。
 5分ほどで、坦々麺登場。スープを一口。すっきりした醤油味で、亜寿加よりも酸味が強くて、トッピングのネギの香りがいい。麺は、亜寿加よりも細い。このスープに合うね。ばら肉チャーシューが2枚。柔らかいんだけど肉感が残ってて食べ応えあり。あとは、青菜。
 確かに亜寿加の味を受け継いではいるが、進化した感じだね。作り方がていねいで、排骨も注文の度に揚げていて、好感も持てる。
 夜は、ちょい飲みもできるみたいだし、使い勝手も良さそう。仕事帰りにふらっと寄ってみようかと。