2018年12月4日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、相変わらず優しい味の五色麺。劇的な味変は回避すべし


 ちょいと出遅れ気味に四川一貫へ。そんなに混んではいなかったのだが、食事している人は少ない。こりゃ時間掛かるかも。と思いつつ、五色麺(五目そば、通称ごそ)を注文し待つことに。
 その後も、満席になることはないのだが、お客さんが途切れず、賑わう店内。まだかな~と、約30分で、ようやく料理登場。塩味の透明なスープに、豚バラ、鶏肉、野菜などのうまみが溶け出している。相変わらずの優しい味だね。雑味もゼロ。硬めに茹でられた麺も、いいね。
 辣油とか入れる人もいるけど、劇的な味変は回避したいところ。最後半に、こしょうを少々、振るか振らないかは、気分次第。そして、今日は振る気分だった。