2018年12月22日土曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、いま大好きな坦々麺の前に、ギョウザ、そしてサービスで出してもらったソーキを堪能


 今年もいろんな店で美味しい物をたくさ楽しんだのだが、この年末になって出会ったのが五ノ井。変わりゆく渋谷の影響を受けて閉店した亜寿加を源流に持つ店である。
 そして、今日は土曜日。せっかくなので、絶品坦々麺の前に、ハイボールとギョウザを注文。すると、ギョウザはちょっと時間が掛かりますと、サービスでソーキを出していただいた。うれしいね。で、このソーキ、なんこつがこりっと、肉はほろっと、うまいわ〜。
 そして、ギョウザ。もちっとした皮に、ジューシーな具。オーソドックスだけど、これが難しいんだよね、レベル高い。今日は、とても辛いという自家製辣椒を坦々麺用に注文していたので、それも、つまみながら。で、劇的に辛い。むっちゃ辛い。でも、いい。
 〆は、いま、強烈にお気に入りの坦々麺、山椒多めで。でね、あっさりしつつ、コクのあるゴマ香るスープが、中細麺に絶妙に絡んで来る。そこに辣椒を投入。おっ、シャキッと辛い。これで、食欲増進。ぐいぐいと麺が入ってくる。マストではないけど、あるといいね。
 神保町というマニアックな場所だし、行くこともなかなかないって人もいるかもしれないけど、接客もいいし、お勧めです。