2018年12月21日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、辛め、山椒多めの坦々麺に、パクチートッピング。次回は、自家製辣椒を


 四川一貫に行くには、ちょっと出遅れたということもあって、というか、何だか無性に食べたくなて、先週もうかがった、神田猿楽町の五ノ井へ。今日は、坦々麺、辛め、山椒多め、そしてトッピングでパクチーも追加。
 先日も思ったが、ご夫妻であろうカップルの連携が素晴らしい。作り方もていねいだし、それが味に確実に反映されている。
 スープを一口すすると、ゴマの香りがふわっと来て、その後に、ねぎと来るのだが、今日は、多めにした山椒が勢いよく花を抜けてく。パクチーも負けるほど。これは、どちらかで、いいかも。それにしても、ここのスープ、うまいわ~。あっさりしてて、どんどん飲んでしまう。
 ストレートの麺はつるっとしつつ、こしもあるし、チャーシューがこれまたうまい。しっとりとしているのだが、肉感もあってね。そして食べ進むうちに汗がじんわり。ここの辛さは、後から効いてくる。いやー大満足。ごちそうさまでした。
 次回は、とても辛いらしい自家製辣椒をトッピングに選びたい。