2018年12月2日日曜日

千歳烏山「わが家」で、高橋浩司を最大限に甘やかす会のメインは、兆楽リスペクトの豚の生姜焼き


 年に1回(?)の高橋浩司を最大限に甘やかす会。今回のテーマは、兆楽の生姜焼きに玉ねぎが入ったことについて。おそらく原材料費の高騰で玉ねぎを入れざるを得なかったのだと思うし、私は豚肉と玉ねぎの組み合わせは、かなり好き。
 だが、今日は、誕生日。兆楽をリスペクトしつつ、私的生姜焼き、豚ロース肉のソテー、ジンジャーソースを。醤油、酒、砂糖、ハチミツ、そして、たっぷりの生姜のおろし汁を合わせたソースを、豚肉を焼いたフライパンでちょい煮詰めて、肉にかける。添えるのは、たけのこの形をしたたけのこキャベツ、そして、自家製マヨネーズ。
 ものすごく、楽しんでもらえたようで、良かったよ。彼の胃袋はつかんでます。「妻か!」って、彼女には言われるのですが。