2017年10月7日土曜日

東京ってね


 北九州、豊前のうどん屋武膳。都内に数店舗を構え、職場の近くの店には一度行ったことがある。悪くない印象。そして、千歳烏山にもあって、よく前は通るのだが、今日、初めて食べてみた。
 肉ごぼう天うどん。通常、ごぼう天は、太めの千切りだけど、ここは、大きめにカット、存在感がハンパない。昆布出汁、つるっとした細麺は、懐かしの味。ここに、ごぼうの風味と甘く煮られた肉の味が溶け出して、いいね。ねぎも、青い細ねぎ。
 他のお客さんは、創作麺を食べていたが、ここだったら、肉ごぼう天、一点だね。ただ、九州に比べるものでもないと思うが、うどんとしては、高い。東京だから仕方ないのかね。