2017年10月4日水曜日

美味いラーメン


 ブレイディみかこさんと國分功一郎さんのトークショー後、博多長浜らーめん 田中商店の系列店、田中屋を初訪問。豚骨ラーメンとはまったくベクトルが違う澄んだスープ。動物系の香りがするけど、超あっさりの塩スープ。好みで、背脂か鶏油を頼める。背脂を少なめでお願いしたのだが、売り切れとのことで、鶏油を少なめにしてもらったのだが、これ、私的には正解。麺は、博多のトリプル製麺の平打ちで、これが、つるっ、しこっとしていて、良い。具は、チャーシュー、めんま、ねぎ。チャーシューは柔らかいのだが、私には、ちょっと塩っぱかった。めんまとねぎだけでもいいね。山形味噌ラーメンもあるし、神楽坂、飯田橋界隈に行ったら、再訪すると思う。