2017年10月13日金曜日

最強のスープ


 昨日、四川一貫のスープについて、つらつらと書いたが、その流れで、じゃあ今日は、ちゃしゅ麺(チャーシュー麺)か五目麺かなと思いつつ、店に向かう。時刻は正午少し過ぎ、ほぼ満席。銀行にも行きたいし、どうしようか悩んだが、今日は完全にスープを楽しみたいモードだったので、相席をお願いして、「ごそ(五目麺)」と一言。
 待つことしばし、ごそ登場。ルックスから素晴らしい。スープを一口。あーたまらん。豚げんこつで取ったスープは透明で清みきった塩味。ここに野菜の甘みが溶け出して、何と上品なことよ。硬めの麺が薄らとスープをまとい、これまた極上。白菜、にんじん。ねぎ、たけのこ、いんげん、豚ばら肉、えび、うずら卵と具だくさん。そして、忘れてはいけないのが、蒸し鶏。これが一切れ入っているだけで、うまみがかなり増すし、この鶏肉をパクリといけば、鶏のエキスを含んだスープが口中に広がる。
 途中、れんげでスープをすくい、こしょうを少々。これが、また美味いのだが、最後までスープを楽しみたいので、控えめに。そして、完食、大満足。
 待ってまで食べて良かったよ。親父さんから受け継がれた、このスープ、最強ですわ。