2016年6月24日金曜日

商店街に名店あり


 今日も仕事が遅くなってのでという名目で、千歳烏山駅前通り商店街をぶらり。麺類だけでなく、つまみメニューに力が入っている蕎麦屋さんが気になっていたので入ってみる。長寿庵ね。
 まず刺身が充実している。お薦めの活さばに声を失う。東京で、こんなに旨い生さば食べたことがない。身が締まっていてコリコリ。脂ものっている。


 次は、かます。かますの刺身なんて生まれて初めて食べた。こちらは身は締まっているが、ほどよいあっさり感。こりゃ、すごい店に入ったな。


 続いて、ツナとマカロニのサラダ。小皿にちょっとの量が良いね。しかも、このツナ、自家製。何と!


 〆に、れんこんとなすの天ぷら、そして大ざるをシェアして、終了。天ぷらの揚げ具合、天つゆ、更級蕎麦のコシと軽い香りも良いね。つゆもキリッとしていて、蕎麦湯との相性も抜群。
 いやー、良い店を見つけたよ。蕎麦焼酎のボトルも入れたし、ちょいと遅くなった時は、ここかな〜。23時までやってるしね。
 そして、おばちゃん店員さん、バイトの体育会系女子の接客も素晴らしい。気に入った!