2016年6月26日日曜日

再会


 下高井戸のナポリ・ピッツアの店TONINO。そこにいたピッツア職人のDinoさんが千歳烏山で開業してのを知ったのは、こっちに越して来てから。下高井戸時代、よくピッツアを焼いてくれていたんだよね。内緒の私仕様があったのよ。
 そして、2年ぶりの再会。覚えていてくれて、料理やワインのこと、店の様子などを教えてくれてね。楽しい時間だった。ピッツアは水牛のチーズのマルゲリータに、唐辛子パウダーをプラスした「ピカンテ」。軽くて粉の味が存分にするモチモチの生地、トマト、チーズ、バジルに、オリーブオイル。シンプルだが、これが旨い。
 食べ終わりに、レモンチェッロをごちそうになり、外まで送っていただいて、また少し会話。今日は、本当に忙しかったとのこと。商売繁盛何よりである。
 そして、住んでいる街で馴染みの職人さんが店を開いているって、良いね。元気になります。