2016年6月29日水曜日

注文


 今日も賑わう四川一貫のランチ時。満席間際に入ってきたお客さんが、涼拌麺を注文。すると、「冷やしは、ちょっと時間が掛かりますよ」と厨房からひと言。涼拌麺は、温かい麺料理よりも長く麺を茹でて、さらに冷やすので案外時間が必要なのである。
 ちなみに、春雨チャーハン、ハルチャーも、コンロ2台を使用し、道郎さんが1人で調理するので、比較的時間が掛かる料理かと。
 だから、私の場合、周りのお客さんの注文具合を見て、食べるものを変えたりしている。
ちなみに、2種類ある焼きそばのうち、昼間は、揚げ麺使用の焼きそばしかできないのも、柔らかい麺の炒め焼きそばは、麺を一旦蒸してから炒めるので、時間が掛かるためである。
 ランチ時は、その辺のことを頭に入れて注文すると、良いかもね。