2016年6月3日金曜日

夏の香り


 仕事が立て込み、いつもより遅めに四川一貫へ。「今日は、前半がすごく混んでいて、入れなかったかも」という奥さんに対し、「並びますよ~」と返す私。ちょうど空いたばかりらしく、空席が目立つが、片付けに忙しそうだった。
 で、麻婆坦々麺を注文。すると道郎さんが新しい花椒が入ったと、供してくれた。少し、黒ずんだ青色。香りは爽やか。これを少々かけて、まずはスープ。お、すーっとする。痺れは強くない。も少し入れて、麺をすする。うん、日本の山椒に近いが、香りがより花に抜ける。良いね。この感じだと、冷やしそば、涼拌麺にも合うと思う。あと冷菜系かな。夏向きの花椒だと思うな~。