2016年6月15日水曜日

桂花ラーメン@幡ヶ谷に、ようやくね


 桂花ラーメンが幡ヶ谷に出店。KAZI君からも店舗の情報を得ていたものの、引っ越し準備でなかなか来れず。今日は、終業後、月曜日に引っ越した前の部屋の片付け。案外と時間がかかり、これはちょうど良いと、1人、幡ヶ谷の新店舗にお邪魔した。
 ふつうのメニューを食べよかとも思ったが、せっかくなので、新宿や渋谷では見かけない、辛辣麺(しんらーめん)を。どこかで聞いたようなネーミングだね。トッピングのキャベツはボイルでお願いした。
 5分ほどで提供されたラーメン。まず混ぜずにスープを一口。熱々、そして、かなり桂花っぽい。こりゃレベルが高いぞ。マー油も多過ぎず。まだ混ぜずに食べる。旨い、旨い桂花ラーメン。キャベツもいい塩梅。そろそろ混ぜる、その前に、辛みそをぺろり。少し酸味のあってひき肉が入っている。混ぜると、どんどん赤くなり、にんにくの効いた坦々麺マイナスごまだれテースト。でもしっかりと桂花ラーメンの芯はぶれない。毎回とは言わないが、ここに来たら頼む価値ありだね。そうそう、しっかり辛いので、注文する場合は、気を付けて!
 で、願わくば、この辛いみそをボイルキャベツにかけて、ツマミで食べたい。新宿ふぁんてんで提供するか、もしくは幡ヶ谷店でプーアルハイの提供を望む。