2016年6月17日金曜日

47歳、最初のソトメシは


 ここ数年、誕生日には、人間ドックと決めている。今年は半日の検診と午後からの問診コース。50を目前にして、しかも酒好き、大食いではないが食べるの大好きと来れば、特に内臓にはガタがきているはず。ま、結果から言えば、悪くはなかった。肝臓の数値も下がっていたし。でも、暴飲暴食はダメらしい。やりませんけど。医者に「ここ数年、すごく努力していることが数値からも分かる」と言われたが、多分、加齢によって酒量が減っただけかと。
 さて、私の行く病院の一番良いところは、ちょろりに近いところ。なので、朝一に診察券を確保し、ちょろりの開店する11時を目標に、8時から検査をスタート。いやー順調。11時過ぎに一旦、ちょろりへ。そして、問診15分前に戻るという、私らしい47歳の始まりであった。
 ちょろりのワンタンメン、塩、麺硬め。食べに来て良かったよ。さすがに問診前なのでビール抜きなのが残念だったが。