2016年6月28日火曜日

かつ丼


 千歳烏山北口の長寿庵。今回は、先日、この店のバイト女子が食べていて気になっていたかつ丼ありきの訪問である。呑んでからの〆に頂いたが、丼もの用にカリッと揚げられたかつと、この店特有のキリッとした醤油だれ、玉ねぎの甘みと、ふわっととじられた卵が絶妙。ご飯の炊き方も良い。また、味噌汁にかつおだしが効いていて、〆として抜群。
 それにしてもかつ丼って何年ぶりだろう。10年は食べていないかもな~。


 そして、〆に行きつくまでに数品。枝豆はお通しなのだが、この茹で加減と塩の具合が素晴らしい。後に来た初訪問と思われるお客さんに激薦したほど。
 トロブツ、かいわり(あじの仲間)は、高級寿司屋レベル。エビサラダも予想を遥かに超えるエビのプリプリ感じ。いやー、この店、恐ろしいほどに良いわ。常連さんも気さくな人が多くて、いろいろ教えてくれるんだよね。今日は、裏メニューと思われるカレーライスを食べていた年配女性に指南いただいた。こりゃ、通うね。ちょうど帰り道だし。