2012年10月17日水曜日

麻布十番のワッフル


 本日、統計学のセミナーで終日、麻布十番で座学。せっかく来たので、帰りに紀文堂に寄る。紀文堂は人形焼で有名な店だが、お目当てはワッフル。季節限定のモンブランテイストも売られていたので、定番のあんずと合わせて2個購入。
 このワッフルを知ったのは、とんねるずの番組。TOKIOの松岡が紹介していたのを観て、あまりに美味しそうなので、翌日、会社を休んで買いに行ったのは、内緒の話。テレビ放映直後だから、すげー行列かと思っていったら、私だけだったのを思い出す。
 バターっぽくないあっさりした生地が、人形焼屋の味。栗やあんずもあっさり仕上げられている。甘さ控えめ。酒好きにもお薦め。だって、芋焼酎に合うんだもの。