2012年10月20日土曜日

西麻布にパリがある?


 先週、セミナー受講で行った西麻布。なかなか美味しそうなビストロを発見したので、また行ってみた。土曜日の午後、人通りはそれほどでもないが、とにかく子供が多い。しかもランドセルしてるって、小学校帰りに西麻布。地元の子供なんだろうけど、すげーな。私なんか、土曜の午後と言えば、新喜劇見ながら、家でうどんですわ。
 さて、訪問したLe Petit tonneau。ランチもあったが、まずは前菜の盛り合わせを彼女とシェアし様子を伺う。もちろんワインも。この盛り合わせ、パテやヤギのチーズ、キッシュなど5種。しっかりとした味付けで、ワインが進む。だが、1人だと持て余す量。シェアして正解。
 で、メインは、ハラミのステーキをロックフォールのソースで。このボリュームで1人前。がっつりした血の味のするハラミ、そして、それに負けないインパクトのロックフォール。好き嫌いがはっきりしそうな味。私は好み。他のメニューも食べてみたいし、ワインフェアなどのイベントもあるらしい。
 本店は、九段下。虎ノ門にも支店。フランス人オーナーシェフが、どん欲にパリのビストロを再現している。って、パリに行ったことないけど。