2021年12月28日火曜日

有楽町「やわやわ」で、駅のホームなんかによくあるスタイル、あらかじめ茹でていた麺をお湯に通して、出汁の入った器へ、確かにやわやわ肉うどん


 小川淳也衆議院議員の青空対話会からの映画『香川1区』の前に、有楽町の交通会館に入っているうどんのやわやわで肉うどん。あらかじめ茹でていた麺をお湯に通して、出汁の入った器へ。駅のホームなんかにあるスタイルね。具は、甘辛く煮られた牛肉、わかめ、かまぼこ、ねぎ。何ってことのない味だが、これはこれであり。博多のうどんって確かに柔らかいのだが、そうでない店もけっこうあるのよ。ちょうどいい感じのこしとのど越し。そういう店は、東京にはまずないな。