2021年12月25日土曜日

千歳烏山「178」で、柔らかいアオリイカが青のりと共にさっぱり炒められていたり、これぞって焼売に、花椒が効いた陳麻婆豆腐(辛味増し)に大満足


 新宿で、松元ヒロさんのライブを見た後、何か食べて帰ろうかと思ったものの、なんじゃこりゃな人出。これは、いかん。さっさと電車に乗って千歳烏山へ。数店をのぞきながら、四川料理の178(イナヤ)へ。けっこう久しぶり。
 京子さんは瓶ビール、のちに生すだちサワー、私はハイボール、あてにザーサイ、アオリイカの青のり炒め(ハーフ)でスタート。ここ、味付けが濃過ぎず、いいわ。さっぱり塩味のアオリイカが、柔らかいこと。どうやって作ってるのかな。この後、これぞって感じの焼売、花椒が効いた陳麻婆豆腐(辛味増し)、ひき肉のみそのチャーハンと、わが家にしては、たっぷり食べ終了。リーズナブルだし、もっと来たいね。