2021年12月26日日曜日

千歳烏山「わが家」で、 つゆが濃く見えるのは、こっくりと甘辛く煮た揚げのせい、加えた柚子胡椒が、またいい仕事をする、きつねうどん


 昨日新宿まで出掛けたのだが、あまりの人の多さに辟易し、買い物せずに退散。今日は、少しはましかなと仙川へ。それでも年末、まぁまぁ混んでいるね。で、実家などに送るものを買ったりしながら、昼食は、ということで、大ぶりの油揚げを買って、自宅できつねうどん。出汁をとって、醤油、酒、砂糖を加え、揚げをこっくりと甘辛く煮る。うどん用の出汁は、きわめてあっさりと。冷凍うどんを茹でて、揚げと一緒に盛り付ける。つゆが濃く見えるのは、揚げのせい。加えた柚子胡椒が、またいい仕事をするのよ。