2015年1月16日金曜日

反省


 歯医者からの四川一貫で、少し遅めの昼食。混み合う店内、回鍋肉を注文し4人席に座っていたところ、たまーに来るサラリーマン4人が入店。他の席への移動をお願いされたので、「構いませんよ」と、違うお客さんと相席に。
 普通、「すみません」「ありがとう」とかあるわな。なし。しかも、漏れ聞こえる会話が、新幹線での他客のふるまいについて。言う資格なしと言いたい。
 さて、食べ終えて、職場への帰り道。遠目に、信号待ちするバイクが1台。で、何やらゴミをポイ捨てである。そして、なんと赤信号なのに、横断歩道上を通っての信号無視。ひどい。
 さらに、職場でも、仕事を依頼したとこと、やりたくない理由をかざされる始末。ちゃんとしようよ。
 後輩曰く「顔に出てましたよ」。大人だから、ちゃんとします。反省。