2015年1月15日木曜日

バランス良し


 急に寒さが戻ってきた。冷たい雨、四川一貫に着くころには、コートを着ていても、体が冷えている。
 そこで、広東麺。通な人は気づいたかもしれないが、いつもの広東麺とはと器が違う。麻婆坦々麺など量が多めの時に使われるやるつなのだ。
 今日は、広東麺、麺少なめ固めであたま大(具が多め)。たっぷりのスープに、あんが蓋がわり。熱々スープを一口飲めば、すーっと体に温が入っていく。コショウをして、麺をすする。やけどしそうなくらいに熱いが、これが良い。逆猫舌なので、冷ますこともせず、ひたすら食べる。途中、唐辛子をプラス。一気に体温が上がる。汗まで出てくる。いやー大正解。
 それにしても、今日のスープ、具、麺のバランスは好みだな。今まで気づかなかったのが不思議なくらい。また食べよう。