2015年1月10日土曜日

ぶただし


 笹塚10号通り商店街、甲州街道からすぐにあるラーメン、とんくる。ぶただし、つまり豚骨ラーメンの店である。ただ、いわゆる長浜系とか久留米系など九州のそれとは一線を画す、極めてすっきり油感も少なめ。麺は細目ね。
 今日、食べたのはラーメン、ネギトッピング。麺固めの脂ふつう。スープが以前に比べマイルドになっている。ねっとりしつつも、口の中に纏わりつくことはない。固めの麺は粉感もあり、スープに合う。デフォルトのトッピングは、チャーシュー、ネギ、ノリ、そしてキャベツ。このキャベツが箸休め的でナイス。
 店主夫妻の働きぶりも気持ち良い、派手さはないけど、商店街に根付く身近な店だね。