2015年1月7日水曜日

広東麺初め


 寒いね。四川一貫に行くには、交差点を渡るのだが、信号待ちで、寒さが身に染みる。さて何を食べようかと、青信号を待ちながら思案。今日はスープ物だね。体を温めよう。
 そして、到着し、広東麺を注文。麺少な目の固め。待つこと5分ほどで、広東麺が供される。まずはスープ。優しい出汁と醤油の香りが広がる。コショウをかけてもう一口。うんとうなずき、麺を手繰る。スープとあんが麺に絡んで、旨い。これだね。これですよ。白菜、ネギ、きくらげ、人参、豚肉と、豊富な具は、それぞれの火加減がジャスト。
 好きだね、ここの広東麺。濃くないのが、良い。半分ほど食べ終えたところで、唐辛子を投入。この刺激がスープに合う。一気に食べ終えたよ。ごちそうさま。