2013年1月29日火曜日

定着する


 四川一貫の以前の店舗は、今よりもかなり狭かった。4人掛けテーブルが4台ほどと記憶している。昼食時はいつも満席で行列必至。10人待ちなんてこともあったほど。
 今の店がある神田美土代町周辺はランチ激戦区で、四川一貫も移転後は苦戦が続いていた。定着して、まだ3年くらいじゃないかな。それでも、今日もたくさんのお客さんが来ていた。私がすでに2回転目の客で、3回転目に突入していた。
 そう言っても、波はある。商売って難しい、さほどに思う今日この頃。思い起こせば、うちの爺さん、思いっきり失敗していたな。父親の実家、なくなったしなどと考えながら、極上スープの麻婆坦々麺をすするのである。