2013年1月10日木曜日

昼の顔、夜の顔


 仕事が少し遅くなったので、すし定@神田西口で夕食を取る。彼女は昨日、昼食で訪れたというが、そのボリュームたるや、神田で働く皆さんの胃を満足させるに十分とのこと。値段を抑えなければならないので、ネタにも工夫があるらしい。
 翻って、夜は、常連さんを中心とした飲める寿司屋。お通しのイカから酒好きにはたまらない味。刺身の盛り合わせは、ワインをも欲する味。ないんだけど。そして柔らかいアナゴから〆は、小肌ガリ紫蘇。酢、ガリ、紫蘇の香りが鼻をくすぐるが、海苔もかなり主張してくる。醤油をちょいと付けて口にすると、さっぱりとして、最後を締めくくるに相応しい味。
 ビールを飲んで焼酎のボトルを入れても、2人で1万円以下。寿司中心が良い人には、お得なセットもあるなど、老舗らしからぬ店である。