台風の影響か、雨がすごい。退社して、MORRYで、濃厚豚骨ラーメン、細麺硬め、背脂普通、ネギは多めで、トッピング永久無料券を発動させ、爆ネギに。ほんのりとマー油が香るスープは意外とあっさり。細麺に合うね。適度なジャンク感もいい。
2024年8月30日金曜日
2024年8月29日木曜日
神田美土代町「四川一貫」で、今年の提供は8月いっぱい。甘酸っぱいオールドスクールなつゆを飲み干す夏の思い出的な涼拌麺
はじめは、神田まつやでカレー南蛮を食べようかと思っていたのだが、急に麻婆担々麺を食べたくなり、四川一貫へ。
で、店に入ったところ、涼拌麺を食べているお客さんが。そして、まだ混んでない。ので注文できるか聞いたところ、出来るというので、今日は、涼拌麺。
甘酸っぱいオールドスクールなつゆに、きりっと冷やし締められた麺、具は、チャーシュー、きゅうり、錦糸卵、春雨、くらげ。全体を混ぜ合わせて、ツーンと利く辛子を付けて食べる。うまい。酢を少々足し、半分ほど食べてところで、四川一貫特製ラー油を大さじ一杯ほど。これが、合うのよ。つゆを飲み干し、ごちそうさま。
と、食べ終えたところで、「冷やしは、今月いっぱいですよ」だと。ガーン、である。
2024年8月28日水曜日
渋谷「桂花ラーメンセンター街店」で、元々かなりあっさり味なスープに、マー油が加わることで、特有の味わいなシングル太肉麺
クアトロでライブを見て、先月に新装開店したセンター街の桂花ラーメンへ。シングル太肉麺を注文。桂花のスープは、元々かなりあっさり味で、ここにマー油が加わることで、特有の味わいを出しているのだが、この量が、肝心。以前は、マー油多めを頼むこともあったのだが、歳を重ね最近はデフォルトに。とは言え、池袋店はマー油が少し多いように思う。
で、この店は、適量でよろしいかと。センター街店最強説は、いまだ揺るがない。
2024年8月27日火曜日
神田猿楽町「五ノ井」で、麺と担々だれ、具のチャーシュー、きゅうり、ワカメも大きく合わせるように混ぜて、食べるべし、担々麺
ちょっと久しぶりに、五ノ井へ。今日は、比較的空いていて、すんなりと入れたのだが、ウーバーなどのオーダーが多いみたいだった。暑いし、天気も不安定だから、外に出たくないのかね。便利ではあるけど。
さて、こちらはかなり久しぶりの冷やし担々麺、もっちりとした麺に、甘酸っぱさとゴマの風味、そして辛さが同居する担々ダレが絡む。具のチャーシュー、きゅうり、ワカメも大きく合わせるように混ぜて、食べるべし。うまし。
2024年8月25日日曜日
千歳烏山「わが家」で、ご飯に合う。たっぷりの大根おろしを添えた、新鮮秋刀魚の塩焼きと、ケガの功名、出汁をたっぷりニラ玉
終末のイエメシ。昨日は、秋刀魚をイタリア風に仕上げたが、今日は、シンプルに塩焼き。新鮮な秋刀魚をフライパンでこんがりと焼き、たっぷりの大根おろしを添える。酒にも合うけど、やはり、ご飯だね。
そして、ネギを買ったつもりが、ニラだったという、とほほな行動を生かして、ニラ玉。卵には出汁をたっぷり、と。まさにけがの功名、うまし。
2024年8月24日土曜日
千歳烏山「わが家」で、今年は、豊漁だという秋刀魚を使ったディル風味のスパゲティと、鯵と蒸しなす、じゃがいものコーレグースーマリネ
今年は、秋刀魚が豊漁だとか。ということで、下高井戸の三友で、秋刀魚と鯵を購入。鯵は、蒸しなす、じゃがいもと共に、コーレグースを効かせたマリネ。秋刀魚は、ディル風味のスパゲティに。京子さんが、秋刀魚を絶賛。確かに、身がふっくら。ワインが止まりません。
2024年8月23日金曜日
神田美土代町「四川一貫」で、ごろっとした豆腐に、ひき肉たっぷりの麻婆ソース、にんにくとしょうがが効いている、麻婆豆腐、大辛
最近は、他の店に行くことも少なくないのだが、今週は、毎日四川一貫。で、麻婆豆腐定食、大辛、花椒多め。ごろっとした豆腐に、ひき肉たっぷりの麻婆ソース、にんにくとしょうがが効いているのだが、くどさはない。ご飯、スープ、ザーサイと、完璧な定食。
千歳烏山「MORRY」で、麺細め、硬め、ネギ多め、背脂普通、で、トッピング永久無料券を発動させ、さらにネギ増し(爆ネギ)、適度なジャンク感、辛味噌ラーメン
仕事が遅くなったので、京子さんと待ち合わせて、千歳烏山のMORRYへ。
今日は、二人共に、辛味噌ラーメン。麺細め、硬め、ネギ多め、背脂普通、で、トッピング永久無料券を発動させ、さらにネギ増し、爆ネギというみたい。
しっかりとしたこしのある平たい細麺は、濃厚な味噌、こく深い醤油、あっさり塩と、どのスープにも合う。しっとりしたチャーシューでネギを巻いて食べ、麺をすすり食べ進む。麺と同様に細いめんまも好き。適度なジャンク感も悪くない。
駅の反対側にあるTORICOとは、まったくベクトルが違うのもいい。選択肢があるって、ぜいたくだと思う。
2024年8月22日木曜日
渋谷「鳥竹」で、レモンと醤油でもよし、ソースでもよし。添えられたサラダが、どうってことないようで、またいい、鶏肉のネギ間の串カツ
国立オリンピックセンターで、東京朝鮮中高級学校管弦楽団のチャリティーコンサート見終え、バスで渋谷に移動し、かなり久しぶりに鳥竹へ行ってみようと。
すでに21時30分を過ぎてはいたが、地下の席なら空いているとのことで、向かってみると、まぁまぁなお客さん。
まず、大瓶を注文し、メニューを見るも、ここは、すでに食べたいものは決まっていて、串カツ、うざく、もつ煮と、京子さんと私の王道を。
酸っぱめのうざく、大ぶり具材のもつ煮、いいね。そして、何と言っても、串カツ。ここのは、鶏肉のネギ間を揚げてある。レモンと醤油でもよし、ソースでもよし。添えられたサラダが、どうってことないようで、またいいのよ。もう少し時間とお腹に余裕があれば、チキンライスも頼みたいところだが、今日は、これで終了。次回だな。
2024年8月21日水曜日
神田美土代町「四川一貫」で、オリジナルの料理だからオリジナル感が強くて当たり前なのだが、初めて食べたときの衝撃が蘇る、キャベツが主役の担々麺
打ち合わせが長引き、若干遅れて四川一貫へ。空いてはいたが、忙しかったであろうことが伺える店内。「どこでもお好きなところに、どうぞ~」という言葉に促されて、入口左手、窓際の四人掛けテーブルに座る。
この状況なら涼拌麺を注文できそうだが、今日の気分は、担々麺。で、これが正解。
担々麺は、先代が、この店の開店に合わせて、何か名物をと考えた料理。担々麺といいつつ、ほんのりとごま油の香りこそすれど、芝麻醤や花椒を使ったやつとは、まったく違う。何といっても、こっちの主役はキャベツなのである。
で、今日の場合、このオリジナル感がハンパなく強かった。オリジナルの料理だからオリジナル感が強くて当たり前なのだが、初めて食べたときの衝撃が蘇る味。何だろうね。やっぱ、ここの看板メニューは、担々麺と麻婆豆腐だね。
2024年8月20日火曜日
神田美土代町「四川一貫」で、健康が一番を感じながら食べる、醤油ベースのすっきりスープが染みわたる広東麺
昨日休みを取って、プチ夏休み第一弾だったのだが、土曜日から体調不良で、昨日の昼に何とか起き出し、ちょい復活。京子さんに、近所の淺やでうな丼を買ってきてもらったり、夜は、ゴーヤチャンプルーを食べたりしつつ、体調を回復させ、今日から仕事。
で、体調が戻ってくると、お腹が空くもの。ということで、四川一貫で広東麺、麺少なめ硬め。醤油ベースのすっきりスープが染みるし、野菜たっぷりのあんもうまし。やはり健康が一番である。
2024年8月12日月曜日
新宿「上海小籠包 厨房 阿杏」で、開店前に予約に行き、30分ほどビールを飲みつつ時間を潰してからの、ジューシーな焼小籠包と陸ハイボール
新宿で小籠包と言えば、上海小籠包 厨房 阿杏。とても人気の店で、予約をしないと入れないのだけど、今日は予約なし。12時の開店前に、店に行ってみると、入れますよ、と。そこで、30分ほど銀座ライオンでビールを飲み時間を潰してから、店へ。
ジューシーな焼小籠包はもちろんのこと、意外と辛い麻婆豆腐、そして締めは、冷やし中華。今日は、陸のハイボールで楽しんだ。
2024年8月9日金曜日
神田司町「麺匠 釜善」で、麺は、がしがしですすることはできず、でも、あごの効いた冷たいつゆが、たまらん、梅とろろうどん。それにしても、丸天の行方が気になって仕方がない
Xの麺匠 釜善で、「今日のおうどんは、梅とろろ」という情報が。これは、いいと、久しぶりに店に向かう。混みそうな時間帯だったが、行列もなく待たずに入ることができた。券売機で、今日のうどんから、冷たいうめとろろを買って、カウンター席へ。
待つ間、何気なくメニューを見ると、トッピングから丸天が消えている。どういうことだ?と考えているうちに、うどんが運ばれてきた。とりあえず食べよう。
まず、つゆを一口。あごの効いた冷たいつゆが、たまらん。麺は、温かくても歯ごたえ十二分なのだが、冷たく締められたことにより、うまいのだが、ガシガシで、すすることはできず。とろろは、もう少し土臭い方が好みだが、一般的には、これくらい食べやすい方がいいのでしょう。梅干しも、ちょっと甘くて万人受けする感じ。私は、もっと酸っぱい方が好き。それでも、トータルとしては、よくできていると思う。
それにしても、丸天が気になる。忙しそうで聞くことができなかったが、食べログのメニューからも消えている。なくなったのだとしたら、もったいない。
2024年8月8日木曜日
神田猿楽町「五ノ井」で、酸味が強くて、ちょい辛め、でも、しっかりと鶏や豚のうまみを感じられるスープに、トッピングパクチー、後半は白酢を加え楽しむ担々麺
五ノ井で、担々麺にパクチートッピング。今日は、とても辛い辣椒はなし。スープは、酸味が強くて、ちょい辛め、でも、しっかりと鶏や豚のうまみを感じられるやつ。硬めでお願いした麺が、このスープに合うのよ。パクチーも放り込んで、一緒に食べる。そして卓上の白酢を加え、酸味増し。いい。
2024年8月7日水曜日
神田美土代町「四川一貫」で、いつもよりゴロっと感じのある豆腐を、本来は優しい味わいのピリ辛だけど、辛味と痺れを効かせたガツンと風味の麻婆豆腐
四川一貫へ。何だか今日は空いていて、あっさり座れたし、何なら涼拌麺も頼めたかな~と思ったのだが、麻婆豆腐、大辛仕様。
いつもよりゴロっと感じのある豆腐を、本来は優しい味わいのピリ辛だけど、辛味と痺れを効かせたガツンと風味で。少なめご飯との配分を考えながら、完食。うまし。
2024年8月3日土曜日
吉祥寺「砂場」で、京子さんはグリンリベット、私はタリスカーのハイボールを飲みながら、芝エビの筏揚げ、豚の角煮、締めは、とろろそば
京子さんと『ルックバック』を見て、砂場へ。開店間際に行ったのに、すでに先客、そしてすぐに満席。酒とつまみを頼む人がほとんどで、当然うちもその路線で。
まぐろとわさび、芝エビの筏揚げ、豚の角煮、のりを今日は、ビールとハイボールで。ここはウイスキーの品ぞろえもよくて、京子さんはグリンリベット、私はタリスカーの杯を重ね、いい感じになったところで、締めは、とろろそばをシェア。これが、また正解。意外とハイボールに合うのよ。
2024年8月2日金曜日
2024年8月1日木曜日
新宿西口「かのや」で、瀬戸内産いりこ、利尻昆布を主とし、鰹節、うるめ節を加え仕上げられた、すっきりした関西風うどんつゆで、特製かのやそば
映画の前に、新宿西口のかのやで、特製かのやそばのうどんつゆ。かのやには、うどんとそばがあって、つゆもそれぞれなのだが、うどんでそばつゆ、そばでうどんつゆの注文もできる。
醤油の効いた関東風のそばつゆに対して、うどんつゆは、瀬戸内産いりこ、利尻昆布を主とし、鰹節、うるめ節を加え仕上げられた、すっきりした関西風。
私は、ここのうどんより、そばが好みで、かのやそばの具材の味わいを生かしたいので、つゆは、必ずうどんつゆ。今日も、間違いのないうまさだった。が、こう暑いと、冷たいものも食べたくなる。そこで、冷たいうどんつゆは、どうだろうかと、思ったりして。
登録:
投稿 (Atom)