歯医者に寄って、いつもより15分ほど遅れて四川一貫へ。若女将に「お待ちですよ」と言われ店内を見ると、弟がビールを飲みながら麻婆豆腐を食べている。9連休だと。うらやましい。
2013年4月30日火曜日
2013年4月29日月曜日
Happy Birthday!
本日、彼女の誕生日。沖縄帰りの私の流れから、沖縄そばを食べようと、代田橋の首里製麺へ。この街の商店街は、沖縄をテーマに、町おこしをしている。昨日(沖縄屈辱の日)は、どんな感じだったのだろうか。
さて、首里製麺では、ビール、泡盛を、ジーマーミやクーイリブーチーなどと楽しんだ後、沖縄そばを注文。中太縮れ麺は、小麦粉使用と全粒粉の2種。せっかくなので両方注文。昆布とかつおのスープが優しく麺に絡む。滋味深いね。具は、ラフテー、あおさのかまぼこ、昆布に青ねぎ。ボリュームに負けそうになるが、どれも素材を生かした主張し過ぎなくて、完食できた。
ただ、沖縄の味が東京で楽しめるのはうれしいけど、現状や背景もきちんと伝えることも重要かと。いろいろと考えさせられる新代田の昼だった。
2013年4月28日日曜日
住宅街にひっそり佇む美味い店
沖縄県民大会終了後、沖縄の先輩たちと小禄にある沖縄そばの店、とらやへ。店は、地元の人じゃないと分からないであろう住宅街に、ひっそりと。かつおだしの効いたすっきりしたスープと中細麺。今まで食べた沖縄そばの中で、一番シンプル。別皿のソーキは、少し濃い味付けで、これをスープに入れて食べると、また美味し。良い店を教えていただいた。次回も寄りたい。
2013年4月27日土曜日
あっと言う間に
明日4月28日「沖縄屈辱の日 県民大会」を取材するため、沖縄入り。1人で、那覇市内のステーツサイズに行き、名物JOTO(上等)ステーキを、生ビールとともに。店が空いていたこともあり、すぐに供されたステーキ。わずか20分で夕食は終了。ちょっと寂しいが、明日の鋭気は養えた。
そして隣の家族が食べていたタコスがとても気になる。6月にも来る予定なので、ぜひ試したい。
2013年4月26日金曜日
2013年4月25日木曜日
2013年4月24日水曜日
ハッピーアワー
他の部署で働く後輩とともに、ピッキオ@神田へ。17~19時は、ハッピーアワーと言うことで、おおめに注がれたグラスワインが1杯200円。やすい。そして、写真の盛り合わせは980円で、大満足の味。話も盛り上がり、この後、ビアバーで彼女と合流。クラフトビールで〆たのであった。
やけど
四川一貫の親父さんが左手の甲に絆創膏をしている。どうしたのと聞くと、やけどだと。油が飛んだらしい。自分の顔を指さし、「これも」と。けっこう大きな跡が残っている。いろんな料理があるが、中華の厨房の過酷さは、トップクラスだろう。毎日休まずに続ける親父さんには、ほんと頭が下がるよ。そんな親父さん作の麻婆豆腐。一口一口を大切に食べたいね。
2013年4月23日火曜日
2013年4月22日月曜日
2013年4月21日日曜日
打ち上げは、のどぐろ
旅行帰り、さすがに晩御飯を作るのも面倒なので、下北沢の魚真へ。軽く寿司が食べたかったのだが、満席だったので、隣の魚真(居酒屋)に入店。刺身の盛り合わせを食べて、今宵は一点豪華主義とのどくろを煮付けで。と言いつつも、3000円しない驚き価格。けっこうすっきりした味付けは、私好みだし、ネギの香りも煮付けに合うね。
雨の箱根で乗り物三昧
ホテルで朝食を済ませて、箱根ケーブルカー→ロープウェイ→海賊船を乗り継いで、強羅から芦ノ湖畔へ。
ここで昼食。ワカサギのフライ、けっこう美味かったが、観光地プライス。
箱根登山バスで、箱根湯本へ。駅付近の富士屋ホテルの売店でカレーパンを買って、さっとロマンスカーへ。乗り物に乗っているか、食べているかの温泉旅行2日目だが、けっこう楽しかった。箱根各所の位置関係も分かったし、次回は夏か秋に行きたい。
2013年4月20日土曜日
強羅へ
ロマンスカー、箱根登山鉄道を乗り継ぎ、強羅へ。珍しく温泉なんぞに行ってみた。宿泊先の食事も満足できたし、久々に入った温泉は源泉かけ流し、しかも入った時間帯に他の保客さんがいなくて、そうとうリラックスできたよ。たまには、こんなリフレッシュも良いかと。そうそう、デザートの苺のチーズケーキが白ワインとベストマッチ。昨日、飲み過ぎたのも忘れるほど、ワインが進んだとさ。
2013年4月19日金曜日
美味過ぎたので、飲み過ぎた
四川一貫の宴スタート。今宵は、6人。飲めない髙橋は置いといて、女性4人とともにワインをたくさん飲む晩餐。
青菜の炒めwithベーコン。炒め具合と塩気が絶妙。これ以上でも以下でもダメ。まずは、ビールでスタート。
日本一の唐揚げ。いや世界一。本日は、黒ごまをまぶして。これが、良いアクセント。すっごくあっさり。
レバーの唐辛子炒め。言うことなし。ワインは、ここで赤へと。すでに白は2本空いたとこ。ねっとりとコクが口の中に広がるよ。
エビとギンナン。エビって、よほどの料金を出さない限り、残年なことが多いんだけど、さすが四川一貫、あーりんのほっぺなみにぷりっぷり、かつうまみが濃い。ギンナンも良いね。
お馴染み、麻婆豆腐から春雨炒飯で、皆、大満足。と思いきや、
〆は、翡翠(ほうれん草)スープ。あっさり美味し。四川一貫の真骨頂ですわ。ごちそうさま。ワインは、6本。完全に酔っぱらった。久美ちゃん、けいこちゃん、下条さん、よく飲んだね。
髙橋、満喫した? 送ってくれて、ありがとう。電車じゃ無理でした。
髙橋、満喫した? 送ってくれて、ありがとう。電車じゃ無理でした。
そして、今年70回目の四川一貫。親父さんはじめ、店の皆さんに感謝。
登録:
投稿 (Atom)