2023年5月31日水曜日

神田須田町「尾張屋」で、美味しいんだけど、食べ進むと甘さが口の中に残る鍋焼きうどんのしろと、想像を超えるもちの量、もち天おろしそば


 京子さんと待ち合わせ、神田のそばの尾張屋(おでんは、尾張家)へ。ハイボールなどを飲みつつ、カツ煮や板わさを食べ、締めへ。京子さん曰く「しろという関西風みたいなだしに変えてくれる」。では、なべ焼きうどんをしろで、それから、もち天おろしそば。
 で、なべ焼きうどん、確かにだしが白い。一口飲むとすっきりしているのだが、食べ進むと案外に甘さが口の中に残る。そして、もち天おろしは、何ともたっぷりのもち。こりゃ、すごいわ。両方食べ終わるころには、二人とも、超満腹状態に。ま、いい勉強になりました。次回の参考ということで。